とあるオッサンとロードスター2022年05月09日 22時01分04秒

赤号
同僚がロードスターを買いたいと言っている。俺より年齢は2つくらい上だけど、入社年度は1年下。50過ぎのオッサンで、ぶよぶよのお腹に毛髪薄めの典型的なザ・50代サラリーマン(笑)。クルマに詳しい訳でもスポーツカーに憧れてた訳でもなく、単にお金に余裕があるので買ってみたいということらしい。

もちろん俺がロードスター好きでNA型を4台所有してるのは知った上で、「帰国したらNDロードスターを買いたいんですけど...」と相談された。諦めさせる理由も無いので、「ぢゃ買ってみたら?」と勧めておいた。日本の経済の為にもお金のある人にはしっかりと使ってもらわないと。ちょっと前まではレクサスLCが欲しいって言ってたんだけど、高いから諦めたらしい。

ただ、「高い確率で短期間の間に手放すと思うよ」と予言しておいた。NDロードスターはキャビンが狭いので、体重100kgに迫るオッサンを格納するには向いていないと思う(笑)。

今から約30年前に俺のNA6を見た同僚が学生時代から乗っていた愛着のあるマークIIを手放してまで赤のNA8を買ったことがあったんだけど、3か月でロードスターを手放して高年式のマークIIに買い替えた事件?があった。快適な4ドアセダンに乗り慣れた身には、NAロードスターの狭さとガタピシ感が耐え難かったらしい。

NDのキャビンはNAより狭いから余計に圧迫感を感じるんだよね。スリムで当時20代だった同僚がNAに耐えられなかったんだから、プリウスに乗る50代のわがままボディのオッサンがNDの狭さに耐えられるとは思えん(笑)。

それ以前の問題として、突然オッサンがスポーツカーに乗っても似合わないよね。普段ジーンズをはかないオッサンが、休日にジーパン履くのと同じ。ロードスターが似合うのは長年スポーツカーに乗ってきたオッサンだけの特権(^^)