Z400RS2022年05月27日 23時04分18秒

KLX250
カワサキから400ccクラスのネイキッドバイク、Z400RSが出るらしい。 ...もうネイキッドって死語かな、レーサーレプリカよりもカウルなしのモデルの方が断然多いもんね。面白いのがエンジン。なんと直4エンジンを搭載する可能性があるらしい。4気筒エンジンが搭載されたら水冷化された現代版ゼファーって感じになるね。

ZX‐25Rの直4エンジンをベースに400cc化するとか書いてあるけど、ボア拡大は難しいハズ。ボアそのままでストロークアップで400cc化するのもどうかと思うし。 ...もしかしてZX‐25Rの4気筒エンジンは400cc化を見据えてシリンダー周りに余裕を見てるのかな?そうだとしたら25Rのユーザは面白くないよね。パワーの小さい250ccクラスのバイクにぜい肉たっぷりのエンジンは駄目でしょ。

CB400の絶版で400ccクラスの4気筒エンジン搭載モデルが消滅してしまったので、ここで直4のZ400RSが投入されるとインパクトが大きいと思う。値段も高くなるだろうね。Z650RSより安くなる理由もないから、100万円超えもありそう。だけど欲しい人は買うだろうね。昔に比べると排気量の呪縛に縛られた人も減ってきてるので、400ccマルチも意外とヒットするカモ。