ペアローン2022年11月22日 23時16分18秒

50年モノのサボちゃん
最近は共働き夫婦がペアローンなるものを組んで住宅を購入するケースが増えているんだそう。共に大卒の30代カップルだと二人合わせて1500万円近い世帯収入がある事も珍しくないので、1億円近くするタワーマンションもその気になれば買えちゃうらしい。まぁ買えると言っても二人の一生をタワーマンション購入に捧げる決意が必要な訳で、実際にタワーマンションを購入するカップルはそれなりの決意を持って買ってるんだと思う。

だけどこのペアローンって危険だよね、この先30年近く健康でローンを支払い続けられるかどうかは誰も分からない。もし夫婦のどちらかが病気になったり、メンタル不調にでも見舞われたらローンが支払えなくなってしまう。支払いに行き詰まってマンションを手放す可能性は一人ローンの倍と言ってもいいと思うんだよね。借入額が大きいので、マンションを売却しても結構な額の借金が残る可能性も高い。実に危険な香りがする。

リスクは病気や怪我だけじゃないよね。もし不仲で離婚でもしたら、残ったローンをどう処理するのか揉めること必至。実はこれが一番起こる可能性の高いリスクな気もする。ローンの支払い負担が大きくて生活に潤いが失われて、関係がギスギスするとかね。

離婚となれば一般的にはそこに住み続ける人が残りのローンを肩代わりするんだろうけど、ローン支払い額が大きすぎて一人では払えない可能性大。売却して精算するにしても、評価額がローン残高を下回った際の借金をだれが払うのか揉めそう。借入額が大きいので相当な頭金を用意しておかないと、売却しても借金が残る可能性は高いと思う。身の丈に合った生活をするのが一番(^^)

コメント

トラックバック