リーチ数の変化2023年03月02日 20時43分19秒

Verge P10
最近インスタのリーチ数が冴えない。カッチョいいロードスターの写真(笑)を投稿しても、その投稿を見てくれる人が以前より明らかに減っている。どのくらい少ないかというと、少なく見積もって1/3以下になってると思う。1年余り前は投稿後のリーチ数の伸びが凄くて、1つの投稿でリーチ数が5万を超えることもあった。それが今や1か月(15投稿)でリーチ数は3万弱。リーチ数が減ると当然ながらイイねの数も減り、フォロワー数の増加も減少傾向となる。

リーチ数の内訳にも明らかな違いがある。リーチ数の半数近くが既存のフォロワーからのアクセスで、非フォロワーからのアクセスが以前よりも少なくなった。特に投稿初日のリーチはフォロワーがメインで、場合によっては5割超が既存フォロワーであることも珍しくなくない。これはインスタアプリ上に「おすすめ」として表示される確率が以前より下がってることを示していると思う。

ここ半年くらいの間に自分の投稿を宣伝するよう促すメッセージがアプリ上に頻繁に表示されるようになったし、各投稿には宣伝専用のボタンも設けられている。アカウントを持つ人に広告料を支払うシステムを作らずに、アカウントを持つ人にから広告料を巻きあげようとしている訳で、「鶏か卵か」以前の問題。一切お金は入ってこないのに、お金を払おうという人はいないでしょ。さすがにこんなアプローチしてるようではインスタグラムに未来はないよーな気がする。

インスタグラム全体の投稿数もページビューも減少傾向なんじゃないかな。これではインスタグラムアプリにいくらショート動画の機能を追加しても、ティクトックとは勝負にならないよーな気がする。