腕時計の思い出2023年03月30日 21時25分28秒

Omega Speedmaster Professional
俺が高校に進学する際に両親が腕時計を買ってくれた。うちの兄も腕時計を買ったし、従妹も腕時計を買った。当時すでにカシオの安価な時計は普及しつつあったけど、一般的にはまだまだ腕時計は高級品の位置づけだったし、高校進学祝いを兼ねて腕時計を購入する人が多かったと思う。俺はシチズンのアナデジを近所の杉本時計店で買ったんだけど、確か2万5000円だった。

今もそのアナデジは持ってるんだけど、残念ながら壊れている。大学時代に先輩がテストで使いたいと言うので貸したところ、机の上から落としてしまい故障してしまった。当時クロノグラフが欲しくてセイコーのスピードマスターを買おうとしていた事もあり、そのまま修理することなく今に至る。ただ10年くらい前に某クションで未使用の同一モデルを発見し、思わず買ってしまった。

息子には小学生の時に既にG-Shock(Baby G)を買ってるし、最近は試験とか時計の必要な時は俺のDW-5600Eを使っている。スマホも持ってるので、高校進学祝いに時計が欲しいなんて考えていないと思う。以前は高校進学祝いに俺のオメガを譲ろうかと考えてたけど、今譲ると落として壊す可能性大(笑)。稼ぐようにならないとメンテにも出せないし、機械式時計は高校生には時期尚早。

息子は小さい頃「オトーさんの時計カッコいい」って言ってたから、スピマスプロは俺が死んだ時の形見として譲ろうかな(^^)