ペダル2023年03月05日 22時43分00秒

アルミペダル
愛車のフットペダル周り。アクセルペダルのプレートは純正オプション品。アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルのカーバーがセットで売られていて、どれもビスで固定する仕様だった。取り付けているブレーキとクラッチはサードパーティ製パーツ。ロードスター専用品ではなくて、自動車用品の量販店で売っていた汎用品。アルミのリングがカッコいいなって思って買ったんだけど、今となっては微妙(笑)

ブランド名がカッコ悪いので、サンドペーパーで削って消してから装着したのを覚えている。スチール製の長細い薄い板を曲げてペダルの上から取り付けるようになってたんだけど、流石に機能的にどうかと思ったのでペダルに穴を開けてビス留めしている。このカバーを付けたのはロードスターを買って2年目だったので、もう28年も前の話。先日久しぶりにチェックしてみると、固定用のビスのナットが緩んで取れていた。

ブレーキとクラッチペダルのアルミカバーは外そうかと考え中。ラバー製の純正カバーを新調して取り付けようかと。昔はカッコいいと思って付けたんだけど、最近はこのペダルカバーが何かカッコ悪いよーな気がしてるんだよね(笑)。ブレーキとクラッチペダルが黒いと変かな?ラバー製カバーを取り付けたペダルってスパルタンで悪くないと思う今日この頃。

左端のフットレストはクスコ製。純正の樹脂製のフットプレートにボルト止めして取り付けてある。確かレッドかブルーだったモノの塗装を削って、アルミ地を出してから取り付けたんだよね。シルバーのフットレストが欲しかったんだけど、当時はシルバーのフットレストが売ってなくて仕方なくクスコのフットレストを買って加工したのを覚えている。昔から愛車のためには手間は惜しまなかったんだよね。