呪縛2023年03月11日 23時14分59秒

Verge P10
なにかを「しなければならない」呪縛、これはとっても分かる。何が辛いって、やることが無いのが一番辛いって人は多いハズ。俺もそう感じる人間の一人なんだけど、ここ2-3年でかなり鍛えられたと思う。そう、ここ数年はあんまりやることが無かったんだよね。...仕事の話ね。働いても働かなくても給料はもらえるんだけど、やることがあまり無いのはかなり辛い事だと思う。

だけど俺はここ数年で随分と鍛えられて強くなった(笑)。他人は自分が思うほど自分のことを見ていないし、期待もされていないことを自覚することが重要。だけどそれは多くのニポン人にとって簡単なことじゃないんだよね。幸せに生きる為には「適当に流す」ことも重要なんだけど、ニポン人はそれが苦手な人が多いと思う。俺はだいぶ得意になってきた(^^)

定年後にやりたい事もあるけど、思いっきり何もやらない時間も過ごしたい。自炊しながら軽バンでニポン一周、気の向くままに釣りしたり自転車に乗ってサイクリングしたり。それって何もやらない時間のよーな気もするし、やりたい事のようでもあるし、どっちなんだろうね。まぁどっちでもいいけど、今の仕事はきっぱりと辞めて満足のゆくまで自分の時間を過ごすのがリタイヤ後の夢。