府中湖2023年10月29日 21時19分45秒

府中湖 32cm
およそ半年ぶりに府中ダムに釣りに行ってきた。朝9時半から約1時間、フローターでいつものワンドを一往復。10匹くらい釣れたんだけど、一番の良型が写真の32cm。ヒットルアーはクローダッドカラーのシャッドラップSR-7。あと30cmくらいのが1匹と、のこりはチビバスが7-8匹。デカいのが釣れなかったけど、秋晴れの大自然の中でやる釣りプライスレス。

実は今回の帰省では釣りの事は忘れていて、愛用のリール(コンクウェストDC)を持って帰るのを忘れてしまった。実家に置いてあった三十年モノのAmbassadeur Mag Plusを引っ張り出してきたんだけど、まだバリバリ現役で使えた。グラファイトボディで軽いし、マグネットブレーキは軽いプラグを投げてもクラッシュしないし、Mag Plusはフローターフィッシングと相性抜群。コンクウェストDCより使いやすいカモ。

シルバーのシャッドラップを巻き上げようとしたところにデカバスが追いかけてきてたんだけど、残念ながらヒットしなかった。つか、気づかずに水面から上げた瞬間にデカバスが水面をバシュッと泳いでいった。間違いなく50cmオーバーで、釣れなかったけどデカバスが確認できただけで満足してしまった。明日も府中ダムに浮かぶつもり(^^)