炊飯器2023年10月01日 22時20分50秒

炊飯器
泰国仕様の炊飯器を買った。炊飯器はニポンで買って持ってこようと思ってたんだけど、炊飯器は嵩張るので現地手配する事にした。電気店にはPanasonicのヤツとか東芝製のヤツとか色々とあったんだけど、個人的T芝不買運動は死ぬまで継続してるので買わなかった。Panasonicのは高かったので、比較的安かった日立の5合炊きの炊飯器を買ってみた。2700バーツ、約11,000円。日本で買って持ってくる労力を考えると、こちらで買った方がお得かと。

Fuji superで宮城県登米産のひとめぼれを買ってきた。安売りしてて、2kgが250バーツ(約1000円)。炊いてみたんだけど、イマイチ美味く炊けなかった。水の量がちょっと多かったのかな?袋をチェックしてみると04年産って書いてあるから、古米って訳でもなさそう。来週帰国するんだけど、新米が出回ってたら買って持ってくるとしよう(^^)

炊飯中もいい匂いが漂ってこなかったんだよね。あんまり音もしてなかったんだけど、突然炊き上がりのピーピーって音がしてビックリした。大丈夫か、日立(--; 自宅で使ってるPanasonicの炊飯器は早炊きの方が美味しく炊けるんだよね。この炊飯器にもはや抱きモードが付いてるから、次回は早炊きで炊いてみよう。