お鍋とフライパン2023年10月07日 21時37分43秒

アイリスオーヤマ
バンコクのアパートで使うフライパンを買った。バンコクでもフライパンは買えるんだけど、売ってるのは基本的に高くていいやつで、日本みたく1000円くらいの安いフライパンはなかなか売ってないんだよね。そんな訳で色々とフライパンを物色してたんだけど、迷った挙げ句アイリスオーヤマのフライパンを買ってみた。26cmのフライパンと20cmの鍋を買って7000円と、当初の予定よりもかなり高くついてしまった。

買ったのは取っ手のとれるフライパン、一人用としてはちょっと大きめな26cmのフライパン20cmのお鍋。もちろん別売りの取っ手は買ったんだけど、純正のお鍋とフライパンの蓋は高かったので買わなかった。鍋蓋はアマゾンで安かったスチールのプレス品をゲット(笑)。コーナンに700円のフライパンがあったんだけど、薄いので反らないかちょっと不安になったんだよね。ガスコンロならいいんだけど、アパートのコンロは電熱ヒーター式。伝熱面がフラットなので、反っちゃうと接触面が減って上手く温まらなくなくなってしまうし。

以前は「取っ手が取れても普段使うときは取っ手要るし」と思ってたんだけど、取っ手がとれるとフライパンはすき焼き鍋にも使えるし、焼き肉する際も取っ手が邪魔にならないし。お鍋もカレーを鍋ごと冷蔵庫に入れる際も取っ手がない方が場所を取らないし、取っ手がとれるメリットって意外と大きいような気がしたので買ってみた。もちろんスーツケースに入れて運ぶ際もコンパクトになるしね(^^)