ペダル2023年10月17日 23時41分51秒

ツーリング ライト イージー スーペリア
Dahon K3 Plus用に三ヶ島のペダルをゲッツ。K3 PlusにはWellgoのR200DUってペダルが純正装着されてるんだけど、このペダルが全然ダメ。コンパクトでデザインは悪くは無いと思うんだけど、あり得ないほど回転が渋い。しばらく乗ってれば馴染んで改善されてくると信じたいけど、許せないのが左右の回転の違い。左側のペダルはまぁ普通に回るけど、右側の回転が渋すぎる。使ってて馴染んできても、左右の回転の差は改善されないと思う。

そういえば以前Amazonで買ったWellgo M248DUも全く同様の症状で、左右の回転の差が許せなくて使わずに捨てたんだよね。Dahonはなんでこんなパーツを純正採用するんだろうね?俺にとってはWellgo=ゴミ。ショップでK3 PlusにWellgoが付いてるのを見た瞬間ガッカリしたもんね、こりゃダメだろうなって。もっとグレードが高い高価なペダルは使えるのかも知れないけど、廉価モデルだろうが何だろうがクオリティの低いパーツを作るメーカーは信用できない。

新しく買ったのは三ヶ島の「ツーリング ライト イージー スーペリア」。「オールウェイズ イージー スーペリア」と迷ったんだけど、K3 Plusにより似合いそうなツーリング ライトを選んでみた。Verge P10用ならオールウェイズにしたと思うけど、P10は今装着してるシマノのPD-EF102(樹脂製)が気に入ってるのでこのまま乗るつもり。シマノの機能性重視のデザインがP10のキャラクターによく似合ってると思うんだよね。