アルテッツァ2024年04月11日 20時59分14秒

桜
歴史的に?トヨタ車が好きじゃない俺だけど、例外的にアルテッツァは好きだったりもする。アルテッツァは25年余り前に発売されたトヨタの4ドアセダンなんだけど、コンパクトなボディに組み合わされるオーソドックスなFRパッケージが魅力的なセダンだった。セダンらしい直線基調のデザインと個性的なメーターデザインが印象に残っている。

自然吸気の2Lエンジンなので、はっきり言って速くはないと思う。車重も1300kg以上あるので、どちらかと言えば鈍重な部類だと思う。だけどハチロクも車重は1300kg近くあったと思うので、今の感覚でいくとピュアスポーツって言えるカモ。ロードスターRFは同じ2L NAエンジン搭載で、車重は1100kg。そう考えるとロードスターRFはピュアスポーツとして恥ずかしくないスペックだよね。

アルテッツァは余り人気が無いので、中古車価格も結構リーズナブル。200万円も出せば程度の良さそうな中古が選び放題、並の程度で良ければ100万円以下のタマも結構多い。これなんて面白そうだよね、アンダー100万円で6速MT車が買えるって良くね?メンテナンスとカスタマイズをしながら足グルマとして使うの最高にに面白そう。真剣に購入を考えちゃおうかな(^^)

コメント

トラックバック