iQ2009年07月05日 23時14分13秒

夕暮れ
iQってあんまり売れてないみたいだけど、俺は結構気になる。トヨタの車で欲しいなって思えるのはプリウスとiQくらい。ニポンではプリウスがアホみたく売れてるけど、なんでiQはヒットしないんだろうね。奇をてらうニポン人の特性が新しいiQを拒んでるんだろうけど、俺はプリウスだって十分に奇だと思ふ。

低燃費に特化したのがプリウスで、コンパクトに特化したのがiQ。どちらも尖がったモデルで、走りを追求したスポーツカーと同類。快適性に広さ、静粛性、速さに運転の楽しさなどなど、全てを求める車ぢゃないし、それに応えてくれる車でもない。

だけど街中でiQを運転したら、そのコンパクトさからくる取り回しのよさに感動するだろうね。今まで止められなかったところに駐車でき、回れなかったところでUターン。街中を運転するのが楽でiQで出掛けるのが楽しみになること間違いナシ。

ウイッシュって全てを満足しようとしたトヨタ車なんぢゃなかろうか。ソコソコに広くて快適で、ソコソコに静かで、ソコソコに走って、ソコソコの燃費で、ソコソコの値段。全ての人を満足させる車ウィッシュ、だけど最もつまらなそうで魅力の無い車に見えるのは俺だけ?

週末にはミニバンで家族一緒にお出かけというのが幸せなオトーさん像とされてきたよーだけど、それって昭和のニポン人的な発想だと思う。お母さんは休日に一人でお買い物を楽しみ、オトーさんは自慢のスポーツカーで息子を連れてドライブしてる家族の方が幸せぢゃね?(^^)