マツダのハイブリッド2009年07月18日 23時20分42秒

にゃんこ
先日トヨタとマツダがハイブリッド技術提供で提携するとの報道があった。マツダにとってはのどから手が出るほど欲しいハイブリッド技術。規模の小さいマツダにとって、ハイブリット技術をトヨタから提供してもらう選択肢はアリだと思ふ。

だけど翌日には否定の報道、なんかちょっとがっかり(--) 確かにトヨタは3代目プリウスが大当たりし、次のハイブリッド車種を開発しているのは間違いないだろうから、他社への技術供与はきっと後回しだろうね。

トヨタはいろんな車種にハイブリッドをラインナップしてるけど、売れているハイブリッド車といえばプリウスのみ。ホンダインサイトもハイブリッド専用車種だし、専用車じゃないと売れないみたいだけど、実際は売れそうな車にハイブリッドが搭載されてないだけだと思ふ。

Fitハイブリッドもヴィッツハイブリッドも出ていない今、もしデミ男ハイブリッドが出たら凄く売れるだろーな。それもトヨタのハイブリッドとなると性能も折り紙つき、下手な自社開発より性能高そうなんだけどなぁ(笑)