標準レンズ2009年07月16日 23時09分14秒

マックでもらったカメラ
これまで息子の写真を室内で撮るときは28mm/f2.8を多用してきた。標準レンズといわれる50mmだと近すぎて、中望遠的というか屋外で85mmを使うのと同じような感じだった。28mmも気に入ってたけど、室内撮影用に評判のいい35mm/f2を買おうかと考えてた。

ところがシンガポールでは室内でも50mmを多用。今住んでるコンドミニアムはリビングが広いので、手持ちの50mm/f1.4が普通に使える。むしろ28mmだと広角過ぎて、息子が小さく写ってしまいがち。

50mmを使ってて感じるのがボケの効果。絞り開放だと少し描写が甘いので絞り優先AEでf2に固定して撮ってみたんだけど、28mmでは得られない自然なボケが楽しい。やっぱFXフォーマットなD700は面白いね、高感度を生かせば室内でも絞って被写界震度を深くすることも可能。

このコンドミニアムでも35mmを使ってみたい。だけど今さら設計の古い35mm/f2を買うのもどうかと思うけど、新型が出て欲しいと思うかどうかは微妙なところ。50mm/f1.4Gを見る限りレンズ内モータ搭載レンズはジーコジーコレンズよりもかなりデカく重くなるだろうし、F4とのマッチングも怪しいし。

まぁ悩んでも仕方ないんだけどね、もし日本に帰る機会があったらそのとき考えるとしよう(^^)

Nikon D700+AF Nikkor 50mm 1:1.4D
絞り優先AE, ISO 220, 1/100sec, f2, 0.0EV