PEN2009年07月13日 22時28分41秒

街灯
先日帰国したときに、電気屋でオリンパスのPENを触ってきた。なかなかの質感で、ちょっと欲しくなってしまうま。AFは速くは無いけど、まぁぎりぎり我慢できるレベル。でも意外とでかくて重かったから、あれはGRDの代わりになるカメラぢゃないね。

ミラーもペンタプリズムも無いからか、一般的な一眼レフに比べるとボディは薄くてコンパクト。ボディがコンパクトな分、意外と手にずっしりとくる重量が重く感じる。意識してしっかりとグリップしないと、滑って落としてしまいそう。

PENが成功するかどうか、鍵となるのはやはり写りだろうね。PENがAPS-Cタイプの一眼レフに負けないだけの画質と感度があれば、少々高くても売れると思う。あとレンズ交換式にしたんだから、しっかりとレンズラインナップを整えて欲しいところ。

オリンパスはPENを一眼レフと言い張ってるようだけど、ありゃどう考えても一眼レフぢゃないのに。レンズ交換式ディジタルカメラでいいと思うけど、そんなに"一眼レフ"って魅力的な名称なのか?

やっぱり俺の本命はGRD III、最近モデルチェンジの噂も絶えないし気になるところ。ISO 800が常用できるレベルになって、埃が入りにくくしてくれれば直ぐにでも買いたいんだけどねぇ(^^)