充電2009年07月06日 21時32分25秒

16年モノ
ロドスタのバッテリーを充電。今年の春はブースターケーブル使ってフィットから電源とってセルを回してたんだけど、これだと1ヶ月乗らないとまたセルが回らんくなる。

このバッテリーはいつ買ったのかよく覚えてないけど、かれこれ10年近く使っているのは確か。もう十分に元は取ってるよーな気もするが、これから長期出張だしこのバッテリにはもうひと頑張りしてもらう事にしよう。

充電器につなぐとメータの要充電ゾーンを振切る勢いでエンプティ(笑)。3時間ほど充電するとようやく要充電ゾーンの真ん中あたりまでバッテリーが復活。とりあえずロドスタに戻し、マンションまで乗って帰った。明日はフェリーを使ってロドスタを実家にもって帰る予定。

夜も充電を続けてみたところ、メータの針は要充電ゾーンを完全に抜けてOKエリアを指していた。振切れるほどではないけど、このバッテリならこれが限界か。保管中にバッテリ外しておけば、来年夏の車検も乗り切れるかな。

それにしても最近のバッテリって高性能になったね、ひと昔前は10年なんてあり得なかったんだけどねぇ(^^)