GR Digital III 発表2009年07月28日 23時34分16秒

カメビーム!
おぉ、GR Digital IIIが発表されてる。気になるスペックを見てびっくり、なんと光学系が一新されているではないの。焦点距離はそのままの35mm換算28mm、開放F値はF1.9と明るくなってるし(^^)

センサが小さいから開放F値が明るくなってもボケの効果は初代GRDと大差ないだろうけど、その分シャッター速度が稼げるのは○。それにしてもRICOHはよく分かってるね、これこそ改善。

CMOSかと思われたGRD IIIの撮像素子はCCD、1/1.7型1,000万画素。スペックを見る限りGRD IIと同じもののように思えるけど、一応センサも新型なのかな。どのくらい高感度ノイズが改善されているのか気になるけど、画素数を上げなかっただけでも評価に値すると思ふ。

外観を変えていないのも○。シンプルで完成度の高いGRDのデザインを無理に変える必要は無いし、一貫性のある操作性はユーザにとってもメリットがある。あとはメカとしての信頼性や完成度がどの程度高まってるかだね、初代GRDは安っぽいメカノイズがマイナスポイントだった。

何はともあれカメラにとってレンズは命、秀逸なGRDのレンズのリニューアルは何にも勝る最大の変更。レンズのリニューアルだけで既に満腹な感じの俺。買い替えもやむなしかな(^^)

Nikon D700+AF Nikkor 28-200mm 1:3.5-5.6G
シャッター優先AE, 200mm, ISO 280, 1/800sec, f5.6, 0.0EV