Moon2009年07月14日 23時23分24秒

お月さま
月を撮ってみた。プログラムオートではただの光る点にしか写らないので、マニュアルモードでシャッター速度と絞りを固定。あとISOオートだと問答無用で6400になってしまうので、ISOは200に固定。

写真は1200メガピクセルで撮影したものを等倍でトリミングしたもの。レンズが200mmとショボいんだけど、500mmくらいの望遠レンズがあれば面白い月面写真が撮れそう。子供の頃こういった環境があれば、俺も天体観測にハマっていたカモ。

この写真はD700の高感度を生かした訳じゃないけど、こんな写真が俺にも撮れちゃうディジタルって凄い。特殊な条件下でその場で画像を確認できないフィルム一眼で写真を撮るのは難しいね、少なくとも俺は愛機F4でこの写真を撮る自信はないな(--)

この夜も肉眼では餅をつくウサギが見えてたんだけど、いったいドコがどう見えてたんだろ?(^^;

Nikon D700+AF Nikkor 28-200mm 1:3.5-5.6G
マニュアル, 200mm, ISO 200, 1/400sec, f5.6, 0.0EV