思い出の場所2009年07月21日 22時05分09秒

帰省時の一コマ
愛車ロドスタと実家の近くの野池にて。

この池には小さい頃からの思い出がいっぱい。昔はコンクリートブロックの護岸なんて無くて、土の堤防だった。30年前(小学校低学年)は舗装もされてなくて、草の中からの「ガサガサッ」って音にビビリながら通学してたあの頃(^^;

初めて釣りをしたのもこの池。家の裏でシマミミズを掘って、棒浮きをつけてよくフナを釣った。竹の釣竿に仕掛けをオヤジがセットしてくれて、釣れたら「釣れたー」と親父を呼ぶ。まだ自分で針をはずせなかったから、幼稚園に通ってた頃だと思う。

中学になってバスを釣るようになってからもこの池でよく釣りをした。昔はライギョがたくさん居たんだけど、十数年前の堤防工事の際に水を空にした時に絶滅。今でもバスが釣れるところをみると、誰かが放したんだろうね。

中学3年の10月に受験勉強に向けて釣りを封印したんだけど、学校から帰ってきてから1時間以上池を見てるときもあった。小バスが浮いてたり、亀が顔出したり、でっかいソウギョがバシャバシャと暴れてたり。釣りしてなくても池見てるだけで楽しいんだよね、今なら池をつまみにビール飲む自信あり(笑)

...早く息子と釣りに行きたいな(^^)

RICOH GR Digital
ISO 64, 5.9mm, 1/290sec, f3.5, -0.7EV