9代目メインマシン2018年10月12日 23時40分47秒

房総
新しいパソコンを買ったので、これまで使ってきたマイパソコンとそのスペックをを整理してみた。PCG-733 は新品で買ったマシンの他に某クションで2台買ったり、仕事で使ってたDELLを引き取って使ったりしたマシンもあるんだけど、メインマシンを張ってきたマシンは過去8台ということになる。PC黎明期のPC-8801 MkIIは置いといて、初のWindows機Vaio PCG-733からのスペックの向上ぶりは目を見張るものがある。

NEC PC-8801 Mk II MR (1986) Z80A/4MHz, HDD無し, 14" CRT(600x400)

SONY VAIO PCG-733 (1998) PentiumMMX/200MHz, HDD2GB, 12" TFT(800x600)

SONY VAIO PCG-C1VRX/K (2001) TM5600/667MHz, HDD20GB, 8.9" TFT(1024x480)

SONY VAIO PCG-GR3N (2002) PentiumIII/1.13GHz, HDD30GB, 14.1" TFT(1400x1050)

FUJITSU LOOX-T70L (2005) Pentium M/753 1.20GHz, HDD80GB, 10.6" TFT(1280x768)

SONY VAIO Z VGN-Z91JS (2009) Core 2 Duo P8600/2.40 GHz, HDD250GB, 13.1" TFT(1600x900)

Mouse Computer LuvBook C LB-C110B (2013) Celeron 1037U/1.80GHz, HDD320GB, 11.6" TFT(1366x768)

SONY VAIO Pro 11 (2014) Core i5-4200U/1.60 GHz, SSD512GB, 11.6" TFT(1920x1080)

FUJITSU LIFEBOOK UH (2018) Core i5-8250U/1.60GHz, SSD512GB, 13.3" TFT(1920x1080)

一番快適じゃなかったのはVaio C1かな。クルーソーの引っかかるような動きはサクサクとは程遠く、メモリを192MBに拡張してもWindows XP SP4が立ち上がるまで4分30秒くらい掛ってたっけ(笑)。Vaio C1もSSD化すれば立ち上がるの速くなるんだろーか? ...と思ったら、チャレンジしてる人たくさんいる模様。世の中物好きも結構いるもんだね。

C1はともかく、Vaio ZのSSD化は試してみたい気がする。Vaio Zはカッコ良くて好きなんだよね。Windows 7で使ってきたけど動作が遅く感じるようになって、Vaio Pro 11に買い替えたんだよね。ハード的には壊れたところは無いので、SSD化して使ってみるのもアリかな。もともとWindows Vista機だったので、VistaをInstallしてからWindows 7にアップグレードしないとドライバ類が動かない可能性アリ。