次期型アクセラ2018年10月22日 23時24分40秒

KAI Concept
新しい次期型アクセラがカッコいいのは分かっている。東京モーターショーで見たKAI Conceptはどうみてもアクセラハッチバックのコンセプトモデルで、ボディラインを構成する滑らかな曲線やボリューム感満点のフェンダーラインは実用車とは思えない美しさに満ちていたからね。コンセプトモデルはショーモデルらしく大柄だったけど、実際のアクセラサイズにKAI Conceptがダウンサイズされた姿を想像すると、凝縮感があって相当カッコいいんじゃないかと思う。

一方で現行型のアクセラは全幅が何と1795㎜もあるんだよね、愛車フィットの全幅+10cm。ファミリアの後継モデルなんだから、せめて1760㎜以下にしてほしいところ。1800㎜だと完全に我が家のファミリーカーとしての購入対象から外れてしまうんだよね、いくらなんでもデカすぎる。この調子だと次期デミ男は3ナンバー車になってしまうのか?デミ男がデカくなってしまうとニポンでは売れないだろうね、もしかして5ナンバーサイズのデミ子を出す腹案でもあるのかな?

この先次期アクセラのデザインテイストの流れをくむアテンザやデミオが出てくると思うとワクワクしてくる。アテンザはFR化も噂されているけど、もし次期型がFRだったらBMW3や5シリーズあたりとガッツリ競合することになる。これは期待しちゃうよね、BMWよりカッコいいFRセダンが出たら超うれしいんですけど。俺はアテンザのFR化は大賛成(^^)