マンション2018年10月27日 23時27分23秒

もうすぐ帰省
ウチのマンションは50戸強の中規模マンションなんだけど、最近は結構住人の出入りがある。新築で入居して丸6年になるんだけど、結構引っ越した人がいる。覚えてるだけでも1割くらいは入れ替わってるので、実際は2割以上引っ越したかもしれない。購入する時にマンションのセールスの人は普通数年以内に3割くらいは入れ替わるんじゃないかと言ってたんだよね。ローン支払いが苦しくなって売却する人が結構居るんだそうな。

一番分かりやすかったのがBMWに乗ってた人。50代中盤と思われるちょっと恐モテのおじさんで、1階の専用駐車場付きの部屋に住んでいた。入居して間もなく新しいBMWのSUVに乗り換えて凄く羽振りが良さそうだったんだけど、これは家を買った人によくある行動だったりもする。ブランド好きでBMWに乗ってた同僚も、マンションを買ってすぐにBMWを買い換えたんだよね。数千万円の買い物をすると数百万円のクルマは安く思えるらしく、ポーンと買ってしまう人が結構居る。

新しいSUVはセダンとSUVの中間のようなアピアランスだったんだけど、X4だった模様。高そうに見えたんだけど、800万円もするクルマだったんだね。それがある日突然型落ちのプリウスになっていて、それから1年くらいで居なくなってしまった。リストラとかで仕事失ったのかな、それとも借金し過ぎたのかな?入居した頃よりも急に老け込んだように見えたんだけど、先入観があるからなのかな。

いまウチのマンションの駐車場にとまってる一番いいクルマは多分アテンザ。 ...庶民的なマンションだ (^^)