駆け落ち婚2021年10月04日 22時58分55秒

秋祭り 今年はキャンセル
小室さんと眞子さまの結婚、まるで令和の駆け落ちのようだね。しかしこの二人の結婚ってホント難しいよね、客観的に見てうまく行く可能性って低そう。外国人との国際結婚も難しくて離婚が多いけど、異なる文化や生活環境で育った人が永く一緒に暮らすのはとにかく難しい。眞子さまは皇族なので、同じ日本人でもこれまで過ごしてきた生活環境が全くと言っていいほど違う。その価値観の相違は一般の外国人との結婚よりも大きいカモしれない。やっぱ皇族の結婚相手には財閥の子息が向いてるんぢゃないかと思う。

良くも悪くも皇族という世界に縛られてきた眞子さまが初めて手に入れる自由、そりゃ期待や希望に胸が躍ってると思う。籠の中の鳥のような状況にあった自分が自由になれる。いくら周りの人が意見しても、夢の実現を手伝ってくれる小室さんを眞子さまが諦める訳がない。「愛する人と結婚して真の自由が手に入るなら1億円を超える結婚一時金なんていらないわ」って思いなんだろうけど、周りの人にしてみるとどうしても心配になる。

そんな眞子さまも数年もしたら憧れてた自由にも慣れて、皇族時代の生活が懐かしくなるんぢゃないかな。皇族時代に当たり前だと思ってたことが、俗世間では特別だったってことは枚挙にいとまがないハズ。将来のことも考えて、結婚一時金はもらっておくべきだと思う。親である秋篠宮がとりあえず預かっておくということは出来ないのかな?眞子さまが生まれたときから知ってるからか、眞子様の将来が心配で仕方ない俺。

お相手の小室さんは眞子さまとの結婚によってロイヤルファミリーの親戚というステータスを手に入れる訳だけど、結婚一時金は期待できなくなった。結婚を機に眞子さまは皇族から離れるけど、将来の天皇陛下の義理の兄である事実に変わりはなく、この先も視線は注がれ続けるはず。小室さんは日本一価値観が異なるであろう女性と一生添い遂げることができるだろうか。

若い二人には幸せになってもらいたいけど、いろいろと心配してしまうオッサンなのであった。