MR2後継モデル2021年10月23日 23時06分09秒

一応フロントミッドシップ
まぢで?これ本当だったら凄いね。トヨタは現在スープラとBRZの2台のスポーツカーをラインナップしてるけど、そこにMR2後継のミッドシップスポーツが加わる事なんてあるかな?スープラもBRZも独自開発じゃないので開発費が抑えられてるのかもしれないけど、ピュアスポーツを3台もラインナップしたことは過去にもないんじゃないかと思う。

GRヤリスも車体はヤリスと共用してるとはいえ、ボディは完全な専用設計。ホットハッチという位置付けだけど、ピュアスポーツと言ってもいいレベルだと思う。トヨタは章男社長になってからスポーティーなクルマが増えたし、断トツの燃費性能を叩き出すハイブリッドカーは他社モデルを圧倒してるし、凄いよね。この勢いを見てると、MR2の後継モデルが出るという噂も信ぴょう性があるよーな気がしてくる。

トヨタがロータスと組んでミッドシップスポーツを開発するのは面白そうだけど、ロータスのクルマがトヨタの品質基準を満たすのって簡単じゃないと思う。あとロータスは過去のラインナップを一掃して新型のエミーラを機にハイグレードなプレミアムスポーツの世界に軸足を移そうとしてるので、トヨタと兄弟モデルを出すのはロータスのブランド価値棄損につながる気もする。

記事には600万円台ってあるけど、これだとスープラと価格帯が被ってしまう。仮想ライバルはポルシェボクスター・ケイマンになるんだろうけど、相手は名門ポルシェが20年以上作り続けている伝統のモデル。トヨタがいくら素晴らしいMR2後継モデルを作っても勝負にならないんぢゃないかと思うので、コンセプトを変えないと市販はないよーな気もする。