フェンダーミラー2021年10月27日 22時38分20秒

EUNOS ROADSTER
最近はフェンダーミラー車をほとんど見掛けないけど、ドアミラーが普及し始めた頃はフェンダーミラーはカッコ悪いというのが世の中の大勢だった。日本でドアミラーが解禁された1983年以前は全部フェンダーミラーだったのでカッコ悪いなんていう人はいなかったんだけど、ドアミラー車が増えてくるとフェンダーミラーは古臭い印象を与えたんだと思う。ドアミラー解禁後もフェンダーミラーに慣れた比較的年齢の高い世代がフェンダーミラーをオプション選択したので、「フェンダーミラー = オヤジ仕様」的なイメージも増強されてたように思う。

個人的にはフェンダーミラーが好き。現代のクルマでもフェンダーミラーの方がバランスが良くて似合うんじゃないかと思う。特にロングノーズのスポーツカーにはフェンダーミラーが似合うハズ。ドアミラーよりも車幅も狭くなるし、左右後方からの接近車両も発見し易いと思う。 ...フェンダーミラーのクルマ乗ったことないけど(笑)。ドアミラーのアドバンテージは、何となく耳(或いは手)みたいに見えて可愛い事くらい。

機能的にもフェンダーミラーは優れてると思うけど、唯一歩行者保護を目的とした突起物規制への対応は難しそう。ドアミラーもボディから外に張り出してるけど、Aピラーの後方にあるので1軸の可倒式にすれば突起物では無くなる。一方フェンダー部分は基本的にフラットなので、衝撃でミラー部分が外れて飛んでいくようにでもしない限り突起物としてフェンダーに残ってしまう。

ディジタルミラーが普及すればドアミラーこそ古臭く見えるよーな気がする。ディジタルミラーのカメラの位置は左右・後方からの接近車をとらえやすいフェンダーの方が適してそうだよね。カメラは小型なので突起物規制にも対応できそうだし。二桁ナンバーが20世紀のクルマである証となってるように、ドアミラー車が旧車のアイコンになる日も来るかもしれないね...