1200兆円2021年10月22日 21時51分57秒

田万ダム
1200兆円を超えると言われるニポン国の国債残高。日本経済に元気がない最大の理由って、国の莫大な負債の報道や財政健全化の先送りにあるんじゃないかと思うんだよね。日本の将来に明るい希望を描けないから、国民が稼いだ金が貯金に回るばっかりでうまく回っていないんじゃないかって気がする。衆議院選で10万円給付とか、消費税率下げとかの公約を耳にすると、益々国の将来に不安を感じて景気が悪化しそうな気がする。

以前「2011年に日本は財政破綻する」って本を読んだ気がするけど、あれから10年を経過してもまだ破綻していない。正直よく分からないんだけど、この記事には説得力を感じた。国債には負債と資産の側面があるというのはその通りで、報道やネットで注目するのは負債の側面ばかり。ショッキングな内容の方が読者や視聴者の反応がいいんだろうけど、ネットやTVの報道って見方が偏っていると思う。溢れる情報の中から有益なものを見つけて、自分で判断するのって凄く難しい。

デフォルトを起こしたギリシャ並みの債務残高(GDP比)を抱えながらもニポン国がデフォルトを起こしていない理由が明確に述べられていて、その説明には説得力を感じる。ただこれは現在デフォルトに陥っていない理由を説明しているだけで、この先も安泰だとは言っていないんだよね。息子世代でもニポンが平和で繁栄が続いているように、財政の健全化には真剣に取り組んでもらいたいと思う今日この頃。