ギヤ比2022年07月05日 20時31分14秒

可変ステム仕様
タイレルイヴの純正タイヤサイズは40-355(18インチ)、タイヤ周長は1340mm。チェーンリングの歯数は53、スプロケットのトップギヤの歯数は11なのでギヤ比は約4.8。ペダル(クランク)1回転でリアタイヤが4.8回転するので、トップギヤでは一漕ぎ6.46m進む計算になる。愛機キャンピングスタッグの一漕ぎ4.4mにくらべると1.5倍くらい伸びるので、最高速度はだいぶ速い。

実際に乗ってみると、トップギヤは重すぎることも無く実用レベル。つか、トップギヤでも十分に踏み切れるんだよね、平坦路では常用できちゃう。タイヤサイズが18インチと小さいから仕方ないんだけど、正直もう少し高いギヤ比があってもいい感じ。リヤのギヤを小さく出来れば効果が高いんだけど、11丁よりも小さいギヤは無いと思う。

クランクギヤは簡単に56丁に交換できるけど、その場合は一漕ぎ6.8m進む計算になる。このくらいがちょうど良いかもしれないね、試してみる価値あると思う。ローギヤ側が犠牲になるけど、8速のクラリスは34Tまで対応可能らしい。リアスプロケットの歯数を増やすのは比較的容易なので、ヒルクライムで不満を感じればカスタムするのもアリ。

まぁいずれにしてもシングルギヤのキャプテンスタッグより大幅に走行性能が高くなった。お台場方面とか定番のツーリングコースになりそう(^^)