輪行バッグ2022年07月22日 22時20分20秒

お台場ガンダム
IVE用に輪行バッグを買った。一応輪行バッグという商品名だけど、自宅での保管が目的で輪行に使う予定は無し。輪行バッグは未使用時にコンパクトに収納できないと駄目だけど、俺は輪行に使わないのでコンパクトさよりも頑丈さ優先。安くて頑丈なCaptain Stagの輪行バッグをまた買おうと思ったんだけど、黒が品切れだったので似たようなデザインのコッチにしてみた。

サイズ的にはCaptain Stag製の輪行バッグと変わらないんだけど、素材はかなり薄かった。結構ペラペラなんだよね、耐久性がちょっと心配。その分コンパクトに畳めるので輪行バッグとしては実用性が高そうだけど、自宅での保管用としては厚手のCaptain Stag製の輪行バッグの方がいいカモ。まぁ十分実用性はありそうだけどね、しばらく使ってみるとしよう。

IVEは結構コンパクトに折りたためるんだけど、シートが出っ張ってるので幅が結構あったりもする。以前買ったCaptain Stag製の輪行バッグは20インチ対応なので、IVEを入れても少し余裕がある。パツンパツンだと収納が大変なので、Captain Stagの輪行バッグはIVEにはベストかも。ペダルは出っ張って邪魔なので、取り外しできるペダルへの交換もアリ。

IVE Stdはペダル込みで12kgくらいあるのでフォールディングバイクとしては軽くは無いんだけど、フレームが持ちやすいのが○。折りたたんでちょっと動かしたり、クルマのトランクに積むようなシチュエーションでそのメリットが感じられると思う。フェンダー外してIVE Sportsの軽量シートポストを装着して、あと軽量なタイヤに替えたら1kgくらいは減量できそう。

だけどライザーハンドルに交換したし、ちょっと幅広なサドルに交換したから重量はノーマル時より増えてたりもする(^^;