積み立て投資2022年07月07日 20時48分57秒

Tyrell IVE Std.
ウェルスナビを始めて約1ヶ月が経過。株式相場は軟調に推移してるので、試算は数%目減りしている。まぁまだ投資額が大したことないので資産の目減りも大して気にならないんだけど、米国の平均株価は1年前に比べると20%以上下落しているのでダメージを受けてる人も少なくないと思う。株価の変動に一喜一憂せず淡々と続けることが重要という事は分かっていても、自分の資産が目減りするのは辛いだろうね。

この先はどうなるんだろうね?ここ10年の米国株式市場の値上がりぶりは凄かったので、この下落傾向が続いても何ら不思議では無い状況。ここ30年の日本の株式市場の低迷を目の当たりにしてるので、まだまだ下がる気もする。資源高やウクライナの状況が落ち着くまで積み立て投資は待つべきか悩んだんだけど、結論としては6月からウェルスナビで毎月定額の積み立てを開始。

この先市況が下がり続けるのか、底を打って上向くのかはよく分からないし、悩んでも答えは誰にも分からない。それなら余計なことは考えずに運を天に任せて、1日でも早く積み立て投資を始めて複利の効果を得るのがベストでは無かろうかと思った次第。10年後に振り返った時、「あの時積み立て投資を始めたのは正解だった」って思えたら良いんだけど、どうだろうね?(^^)