抗原検査2022年07月21日 22時31分54秒

タイレル
東京の1日当たりの新型コロナウィルス感染者数は過去最高の31,878人。日本全体の感染者数も過去最高の186,246人を記録。最初は数百人で大騒ぎしてたのに、今は20万人近く感染者が出ても行動制限なし。最初の頃のあの騒ぎは一体何だったんだろうね?電車はいつもと変わらぬ混み具合だけど、車両の中には何人も陽性者が居るのは間違いない。

息子は健康でこれまで病気らしい病気をしたことが無いんだけど、昨晩から38度台の発熱。今朝は39.7度とかなりの高熱でしんどそうだったんだけど、どこの病院も予約が必要で診てもらえない状況。熱が出てても診てもらえない人の方が多いので、実際の感染者数は発表された数値の何倍もいるハズ。病院曰く「発熱したら解熱剤を飲んで様子を見て、24時間経過しても熱が下がらなかったら病院を受診する」というのが現在の方針なんだそう。解熱剤を飲むと一旦は熱が下がるんだけど、効き目が切れると再び発熱の繰り返し。

南行徳駅前の調剤薬局で尋ねてみたら抗原検査キットがあるとの事。認証されたちゃんとしたキットで、誰にでも売ってるって訳では無さそう。事情を話ししたところ、家族分の3セット購入できた。抗原検査はこれまで少なくとも十数回は受けてるので、検体採取は自信あり(笑)。発熱から約24時間が経過した本日夕方、息子に抗原検査を実施。細い綿棒で鼻の奥の粘膜を拭い取って検査試薬に漬け、粘膜を溶かした試薬を検査キットに3滴ほど垂らして作業は終了。

気になる結果はと言うと、ほんの1-2分で見事に陽性反応が出現。げげげのげ。今まで現場で何人もの抗原検査の陽性結果を見たけど、こんなにはっきりと赤いラインが出てるの初めてカモ。まぁまだ個人で検査しただけなので陽性疑いの段階だけど、明日は病院の予約取れるんだろーか?(--;