シュリンクトゥフィット2022年07月29日 23時00分33秒

LEVI'S 501
約1年前にamazonで格安でゲットしたアメリカ流通品のリジッドな501、今はいわゆるワンウォッシュ状態(4-5回は洗ってるけど)。ウェストの縮みは思ったほど大きくなくて、俺にちょうどいいサイズだった。俺がベルトなしでも履ける状態なので、84-5cmだと思う。34インチにすべきか迷ったんだけど、33インチにしておいて正解。 ...大学生の頃は31インチ履いてたんだけどねぇ(^^;

レングスはかなり縮んだ印象で、多分5-6cmは縮んでると思う。履いてみるとこれまた狙い通りで、俺にジャストフット。裾がちょうど床に着く長さなんだけど、かかとで踏むことは無いので長すぎる事も無い。バイク乗るときは36インチでもいいと思うけど、普段履くには34インチがちょうどいい。32インチじゃ間違いなく短くてカッコ悪いね、まぁまぁ足の長い俺(笑)

ちょっと悲しかったのは裾がチェーンステッチじゃないかったこと。普通のミシンで縫ったようなごく普通のシングルステッチ仕上げ。ワンウォッシュを買ってから裾上げするよりもジャストレングスのリジッドを買って履きこむ方がしっくりくるとは思うけど、現行の501は裾のステッチを見て裾上げしてるかどうか判断は出来ないってことだね。

生地は結構ヘヴィーだと思う。久しぶりのジーンズのゴワゴワ感、なかなかいいね。エターナルジーンズと比べてみたら明らかにライトな風合いだったけど、あっちは2万円超の高級デニムだからね。色は「ザ・インク染め」って感じ。意外と嫌いじゃないけどね(^^)