2%2022年07月28日 22時12分18秒

EUNOS ROADSTER
6月から始めたウェルスナビ、年初頃からの米国株式相場の低迷もあって資産はずっとマイナス。投資開始から1週間目にして-9.4%の損失を計上する始末(涙)。まぁ10年単位で考えて始めた投資なんだけど、やっぱ資産が減るのは余り気持ちのいいものでは無いね。株式相場が下がってる割にマイナス幅が小さかったのは、円安による評価額の下支え効果。ドルベースだと大きく下げてるのであんまり嬉しくない。

まだ始めたばかりなので総投資額は大したことないんだけど、今年の1月辺りから米国株の相場は大きく値を下げてるので、もし1年くらい前に投資を始めてたらだいぶ目減りしてたハズ。投資は余剰資金で始めろって言うけど、貧乏サラリーマンは余剰資金でもハラハラドキドキ(笑)。近いうちインフレが落ち着いて景気が良くなってくれるといいんだけど、そんなに思い通りにうまくいくはずないよね...

ウェルスナビは米国株をメインにした世界投資だけど、ここ最近は少し相場が持ち直してきた模様。なんと円ベース換算で資産が2%増えてるでは無いの(喜)。ドルベースでも+0.6%と持ち直してるし。これまで金融資産は銀行預金しかなかったので、2%の増加もかなり新鮮に感じちゃう俺。まぁこの先また相場は大きく下がる可能性が高そうなので、瞬間風速的な相場の増減に一喜一憂しても仕方ないんだけど、嬉しいものは嬉しい。素直に喜ぶとしよう(^^)