インプレッション2022年07月11日 20時42分23秒

Tyrell IVE Std.
Tyrell IVEを手に入れてから150kmくらい走ったと思う。買う前に何度か試乗してたんだけど、ハンドル高さを調整してポジションが決まると俄然面白く感じるようになった。やっぱポジションは大事だね。IVE Stdって18インチのホイールサイズが絶妙なんだよね。ミニベロの加速の良さやダイレクトさが感じられて乗っていて楽しいし、ミニベロとしては比較的ロングホイールベースの為か、意外なほど直進安定性が高くてダウンヒルでスピードを出しても怖くない。これがコンパクトに折り畳めちゃうんだから素晴らしい。

先日Captain Stagのフォールディングバイクを引っ張り出して乗ってみたんだけど、IVEに比べるとあらゆる点でユルユル。IVEに比べると明らかにフレーム剛性が低いし、タイヤの空気圧も低くて乗り味はかなりソフト。ホイールベースが短かくホイールも16インチと小径なので、ハンドリングはクイックで直進安定性も低い。シングルスピードなので大してスピードも出ないけど、IVEとは違った楽しさがあるからミニベロも奥が深い。

IVEで意外と良かったのが8段変速。湾岸沿いは自転車で走れる歩道橋とか多くて、多段ギヤを使うと楽々と上れちゃうんだよね。江戸川を渡る橋も長く登りが続くんだけど、IVEなら乗ったまま余裕で超えられたし。IVEをインドネシアに持って行きたかったね、IVEならヒルクライムも楽しめただろうね(^^)