食あたり2022年09月29日 23時14分57秒

インドネシア
久しぶりに体調を崩してしまった。インドネシアでは1ヶ月に1回は腹を壊してたけど、帰国してからは一度も調子悪くなってなかったんだよね。やっぱ衛生環境は大事だと思ってたんだけど、インドネシアで良く経験した食あたりと同じ症状を発症。胃が痛くて食欲がわかず、食べても下痢ですぐに体外に排出されてしまう。もう2日間ほとんど食べ物を口にしてなかったりもする。昨晩ビール飲んだくらい。げっそり。

コロナ対策のマスクのお陰かここ数年風邪は引いていない。この食あたりは下痢が酷いんだけど、熱は出ないので食べなければ普通に行動できるんだよね。何日も食べてなくても空腹感は感じないし、普通に動けるから不思議。日常生活で蓄えた栄養や脂肪なんかがエネルギー源として使われてるのかな?ニンゲンの体って良く出来てると思う。

そうそう、帰国の際に受けた人間ドックでピロリ菌の検査をしてもらった。診察時にお医者さんに「50歳超えたら一度チェックしておいた方がいいですよ」と勧められたので、追加を払って検査してもらった。15歳まで過ごした実家は自家水(井戸水)だったのでピロリ菌陽性はほぼ確定だと思ってたんだけど、結果は意外にも陰性。我が家の家系はガンで亡くなったひとが居ないんだけど、みんなピロリ菌持ってないのカモ。