東九フェリー2022年09月13日 18時00分02秒

フェリーに乗った5年前の写真@有明
久しぶりにオーシャン東九フェリーに乗船。徳島から東京有明までの航路なんだけど、東九フェリーに乗るのは約5年ぶり。嫁さんは船酔いするのでフェリーが苦手なんだけど、俺はあまり船酔いしないのでフェリーの船旅が結構好きだったりもする。フェリーってくつろげるし、お酒が飲めるのもいいんだよね。あとフェリー上では携帯電波が圏外となる時間も多いので、強制的に自由になれるのも意外と良かったりもする。

東九フェリーは約6年前に運行するフェリー機材4船全てがリニューアルされて、2等船室は全て個室化された。正確には個室では無いんだけど、以前の雑魚寝スペースから個別のベットにグレードアップされたんだよね。デッキフロアとかで酒を飲んで、ベッドに戻って寝るのは結構快適。ちゃんとした個室もあるんだけど、俺には2等船室で十分。乗船前にコンビニでつまみや晩飯を買い込んで乗り込むのも楽しいんだよね、フェリー最高(^^)

徳島を午前11時過ぎに出発して、翌日の早朝6時頃に有明港に到着する予定。Torneでバラエティ番組とかiPadにダウンロードしてるんだけど、Amazon Primeの映画とかもダウンロードしておこうかな。フェリーはベッドで横になって眠れるので、到着日を無駄にせずに済むのもいいんだよね。天候が荒れ模様でフェリーが揺れたときは、上陸しても地面が揺れてるように感じることもあるけどね。