工具2022年09月05日 20時55分21秒

Tyrell IVE Std.
Tyrell IVEのスプロケットを交換するに当たり、いくつか専用工具を買った。チェーンカッター、ロックリング用ソケット、チェーンのミッシングリンク用のリンクプライヤー、スプロケットチェーンレンチをポチッとな。カセットは2200円と格安だったんだけど、工具に結構出してるよーな(笑)。工具見てるといいやつが欲しくなるんだよね、この工具好きな性格どうにかならんものか...

チェーンカッターはシマノ純正にした。安いやつは1000円出せば買えるけど、見るからに安っぽい感じ。たぶん使えるとは思うけど、信頼できそうなシマノのチェーンカッターにしてみた。3000円超と結構いい値段なんだけど、自動車用のSSTに比べたら特段高い感じもしない。この先チェーン交換はやる機会がありそうなので、たぶん後悔はしないはず。

スプロケットのロックリングを外すためのロックリング用ソケットもシマノ製を選択。これはシマノ製といってもさほど高く無いし、普通のソケットと比べてもむしろ安いくらいに感じたので迷わなかった。無名メーカー製だと数百円のものもあったけど、信頼のシマノ製ソケットにしてみた。

シマノ製のミッシングリンクプライヤーは実用的で使いやすそうなんだけど、リンクプライヤーはコンパクトなヤツが欲しかったので却下。チェーンは外す機会がありそうなので、出張に持参したチャリンコ用のツールバッグに収まりそうなバーズマン製のプライヤーを選択。ハンドルが細くて力は入れにくいけど、ミッシングリンク外すくらいなら問題なさそう。

迷ったのがスプロケット用のチェーンレンチ。シマノ製は4000円超とお高い。買うかどうか迷ったんだけど、この先の使用頻度を考えると踏ん切りが付かなかった(貧乏性)。どうせなら一番安いのにしておこうと、Amazon最安だったこれにしてみた。ま、こんなもん安くてもきっと問題なく使えるでしょ(^^)