円安2022年09月07日 21時12分49秒

ソイ
進行中の円安がとまらない。今日は1ドル144円台まで下落し、24年ぶりの安値を更新したんだそう。ここ1週間で5円の下落と言うから凄い。FXはこういう時にやると儲けられるんだろうね。こういう時に備えてFX投資ができる環境を整えておくのもアリかも。パチンコや競馬のような公営ギャンブルより還元率高いし、小遣いでやる分にはFXもアリだと思うんだよね。

俺がマンションを買ったころは円高で1ドルが78円の値を付けてたんだけど、たかだか10年前の話。当時100万円分USドルを買っておけば、為替だけで185万円になってる計算。当時マンションの支払いのために手持ちのUSドルを4万ドル余り換金したので、為替で100万円ほど損してたりもする。まぁ借金無し生活はプライスレスということで(涙)。

数年前に1ドル122円で換金して幾らかは損を取り戻したんだけど、トータルの収支ではまだ大きく損をしている状態。だけど昨今の円安で、今手持ちのUSドルを売れば完全にプラスになる状況となった。換金してもいいんだけど、今すぐにまとまったお金が必要な状況でもないし、資産の分散という意味でもUSドルを持ち続けるのもアリかなと思ってるんだよね。そうそう、換金したら確定申告する必要があるけど、それも面倒だし。

インフレ退治のためにUSドルの金利もしばらくは高めに維持されそうだし、当面の間ドル預金は塩漬けにしておこうかと(^^)