皆既日食2009年07月22日 22時55分32秒

2匹 !?
今日のニュースはやっぱ皆既日食でしょ(^^) ニポン本土で見られるのは46年ぶりというから、多くの日本人にとって今回が初めての機会だった訳だ。天気に恵まれない地域が多かったよーだけど、ウチの甥っ子たちは見られたのかな?

今から30年近く昔、小学生の頃に部分日食を見た記憶がある。実家の納屋の裏から太陽メガネを通して太陽の隅っこが欠けるのを観測。多分隠れたのはいいトコ10%くらいだったろうから、知らされてないと気づかないレベル。

もちろんシンガポールから今回の日食は観測できなかったんだけど、生きている間に一度はちゃんとした日食を観てみたい。日本で見られる次の日食は2012年5月21日の金環食、皆既日食は26年後の2035年9月2日。 ...65歳やんけ(--)

まぁ1-2年毎に世界の何処かで皆既日食が観測されるというから、その気になれば見に行くこともできそうではあるが... それよりも息子を連れてスペースシャトルの打ち上げを見に行きたいな(^^) ←親バカ

コメント

トラックバック