限定モデル2015年04月27日 23時32分38秒

スペアメガネ
スピードマスタープロフェッショナルにはたくさんの限定モデルが存在している。スピマスプロの誕生を記念したモデルや、有名なスペースミッションを記念したモデルが切りのいい年度ごとに発売される。最近だとスピードマスタープロフェッショナル誕生50周年記念モデルとか、現行モデルとしてラインナップされているアポロ11号45周年記念モデルとか。だけどあまりにたくさんの限定モデルが出るので正直有り難味が少ないと思う。はっきり言って45周年なんて大した記念じゃないし(笑)

俺がスピマスプロを買った1996年当時、アポロ13号25周年記念モデルが発売されていた。アポロ13号25周年モデルは世界で999本が発売された限定モデルで、スモールセコンドダイヤルにアポロ13号のミッションエンブレムである3頭のペガサスのイラストが描かれている。これはこのモデルに限ったものではなくて、スモールセコンドにイラストを描くのかエンブレムをはめ込むのがスピマスプロ限定モデルの定番カスタマイズになっている。

もともと素のスピードマスターが好きだったし、わざわざ高い金を出して限定モデルを買うつもりはなかった俺。アポロ13号25周年モデルのミッションエンブレムはなかなかカッコいいんだけど、機能美がウリのスピマスプロのダイヤルにイラストを描くのはどうかと思う。せっかくの硬派なスピマスプロなんだけど、限定モデルってどこか軟派なモデルに見えてくるんだよね。今見てもカッコいいかどうかは微妙な感じ。

文字盤に使われている夜光塗料はトリチウムを使った旧式の夜光塗料なんだけど、だいぶヤレて黄ばんできててアンティーク感が出てきている。針はカビのように黒ずんできてたので10年目のメンテの際に交換したんだけど、9年経っても今なお新品のように光っている。現在の夜光塗料は随分と性能が上がってるみたいだけど、味の出てきてた文字盤は交換したく無いね。限定モデルの文字盤も時と共にヤレてくると思うけど、スモールセコンドのイラストって紫外線に焼けて色褪せてきたりしないのかな?

今日子供と遊んでてメガネが壊れてしまった。スペアのメガネがあるのでGWは何とかなりそうだけど、スペアがないと大変な事になるところだった。だけど5、6年前まではスペアメガネは持たずにメインメガネ1本のみだったんだよね。実際壊れたりレンズが割れたりして急いでメガネ屋に行ったことがあったけど、今思うと信じられない。スペアメガネを持つ自分に年齢を感じてしまう今日この頃(^^;