新型9112019年04月16日 23時03分46秒

NA6CE
新型911はカッコいいね、歴代で一番カッコいいよーな気がする。リヤフェンダー周りのボリューム感のある曲面構成が超美しい。このザ・スポーツカーてきな迫力満点のボディの割には全幅が1852㎜と意外とコンパクトなのにも驚いた。スポーツカーとしてほんとに秀逸なデザインだと思う。

全体的に伝統の911デザインを踏襲しているので車に興味のない人には新型かどうか分かり難いけど、新型911の登場は世の中を騒がせているらしい。その理由がこの記事に書いてあるんだけど、目がとまったのはアルミ材の使用率が70%に達したというモノコックボディくらい。正直何で騒がれてるのか記事を読んでもさっぱり分からんかった(笑)。

記事の中に歴代911の紹介があるけど、個人的に一番印象に残っているのは2代目の930型911。香川の田舎でも見かけることがあったけど、BMWのブタ鼻と並んで911のカエル顔は子供の俺には理解できなかった。当時はスカイラインジャパンの方が256倍カッコえーって思ってたけど、アラフィフになると2代目911が超カッコよく見えてるから不思議。

4代目993型は伝統のファニーフェイスとの決別が話題になったけど、当時は歴代モデルの面影を残した秀逸なデザインだと思ってた。だけど歴代モデルを比べてみると、一番平凡なデザインでカッコ悪く見える。デザインて難しいね、30年経った今でも美しく魅力的に見えるNA6のデザインって凄いと思う。

コメント

トラックバック