禁酒2021年08月06日 19時54分09秒

JALビジネスクラス
検疫所指定ホテルでの10日間の隔離を終え、残り4日間の自己隔離のために別のホテルに移動。公共交通機関の使用は認められていないのでまだ東京に戻ることは出来ないんだけど、今日からはホテルを出て外食やコンビニで買い物とかすることが出来る。正直やり過ぎだよね、入国後にPCRテスト3回もやって陰性が確認されてるのに何でもう4日間も自己隔離せにゃならんのか。典型的な科学に基づかない対応、事なかれ主義の典型例。正直インドネシアにも劣る。

10日間ホテルに缶詰でほとんど動いてないので、目に見えて体力は落ちてると思う。隔離ホテルはアパホテルだったんだけど、部屋はラジオ体操も出来ないほどの狭さ。通路は屈伸が出来ないほど狭いし、天井が低くてまっすぐに腕を上げる事も出来ない。肩とか回すとバキバキいうんだよね、やっぱアラフィフにとって適度な運動は大事。オートロックの部屋は鍵も渡してもらえず、部屋からは一歩も出られない。各階には守衛が配置され、まるで犯罪者扱い。10日間一度も日様の光も浴びてないんだよね、これって人権問題でしょ。

今日からは食事を自分で用意する必要があるので、近所のコンビニでビールと惣菜を買ってきた。なんと10日ぶりのアルコール。社会人になってから早30年、10日間も禁酒したことは無かったよーな。 ...あ、サウジアラビアで6ヶ月禁酒してたわ(笑)。 ...ということは23年ぶりの10日間以上の禁酒って事か。体調崩して飲まなかった日は何度もあったと思うけど、せいぜい数日の話だもんね。10日間禁酒した自分を褒めてあげたい。

ビールは500cc缶1本と350cc缶2本飲んだんだけど、10日ぶりのアルコールはビールなのに結構酔っぱらう。汗かいた後のビールほどではないけど、ずっとエアコンの効いた部屋に居たとは思えないほど旨かった(^^)