16インチ折りたたみ自転車2021年08月21日 22時03分06秒

キャプテンスタッグ
折りたたみ自転車を買った。20インチのスポーツタイプを買おうかと思ったんだけど、気に入るかどうかも分からないので入門用として16インチのシンプルなやつをゲット。インドネシアに持って行くのが目的なので、コンパクトで軽量なモデルにしてみた。このチャリなんだけど、アルミフレーム採用で10キロを切る軽さ。そんでもって2万円を切るというリーズナブルさ、凄くお買得だと思う。

もう3000円出すと変速付きモデルが買えるんだけど、調べてみると変速無しモデルのギヤはフロント52T、リヤ14T。これは変速モデルの最高速ギヤと同じ。変速モデルは低速側は相当軽くなりそうだけど、速くはならないって事。速くならないならシンプルな固定ギヤモデルの方がいいよね、変速システムは重量が重くなってトラブルが増えるだけなので必要なし。

この自転車、アンダー2万円とは思えないほど良く出来ている。カスタムするのには向かないけど、街乗りチャリとしては最高。組み立てて持ち上げてみる思わずと笑ってしまうほど軽い。ネットで買ったので整備は自分でやる必要あり。届いた状態ではチェーンが張りすぎててペダルの空転が超重かったので、チェーンの張り具合の調整をやった。あとブレーキのバランス調整とタイヤの空気圧の調整も必要だった。まぁ難しくは無いけど、道具とか持ってない人は自転車店出買った方がいいカモ。

この自転車はフロントのギヤが52Tと、安物の折りたたみ自転車とは思えないほどの大径ギヤが装着されているのがウリ。実際に乗ってみると評判通り快調に走るんだよね、ママチャリと同等レベルの走りが可能。...ママチャリ並みだけど、ママチャリより速くは無い、まぁそんなところ。吊しの16インチ折りたたみ自転車がママチャリ並に走るだけで立派な気もするけど、大きな期待は禁物。

大満足だけど、このチャリは身長176cmの俺にはちょっと小さい。シートは丁度いい高さに調整できるんだけど、シートを高くするとハンドルが低くて前傾姿勢がきつくて疲れる。ハンドルがもう10cm高ければ快適なんだけど、ハンドルの高さは固定。アマゾン見てると高さ調整可能なハンドルポストとかもあるんだけど、2万円のチャリをカスタムするのもどうかと思ってみたり。

ググってみたらノーマルのハンドルポストも5cm程度は高く調整出来る事が分かったので、しばらくはそれで乗ってみるつもり(^^)