シマノスコーピオン 1602R-52021年08月18日 23時14分03秒

シマノスコーピオン 1602R-5
シマノのスコーピオンブランドの5ピースベイトキャスティングロッドをゲット。アマゾンで買おうかどうしようか迷ってたんだけど、先日立ち寄った釣具店に在庫があったので迷わずリアクションバイト。国道16号沿いの沼南にある釣り具のブンブンなんだけど、この店舗がかなりデカい。取扱ってる釣り具もほとんどがゲームフィッシング用のタックルで、品ぞろえはかなり充実。

このお店なんだけど、コンパクトなマルチピースロッドは基本的にケースが展示してあって、見たいものを店員さんにお願いするスタイル。展示品とは違い触られたり曲げられたりして無いので、在庫品も安心して購入することができる。それにしても在庫があるってのは大きいね、やっぱ実物を手にすると思わずリアクションバイトしてしまう(^^)

購入したのは1602R-5。シマノのロッドの型番は以前から変わっていないので、番号を見たら大体どんなロッドかは想像がつく。最初の1がベイトキャスティングロッド、次の二桁の60がレングス6.0フィート、次の2がパワーでミディアムライト、Rがレギュラーテーパー、最後の5が5ピースを意味している。1602R-5はバス釣りのオカッパリで使い易い万能ロッドということになる。

ちなみにこれまで海外などで20年以上愛用してきたスコーピオンは1601R-4。この二つのロッドは似たようなスペックだけど、並べて見ると全然違う。全長は同じ6フィートだけど、1602R-5はセミダブルグリップなのでブランクスは短め。ガイドの数も位置もかなり違う。あと5ピースなので仕舞寸法が1601R-4よりコンパクト。比べてみると各ピースの全長が5㎝くらい短かくて、デイバッグの中に余裕で収まるサイズ。

15101F-5にしようかと思ったんだけど、在庫が無かった。だけど5フィート10インチにセミダブルのグリップの組み合わせはちょっとアンバランスかもしれない。購入した1602R-5はシングルグリップ換算だと5フィート8インチ程度なんだよね。まだ投げてないけど、個人的にはこのくらいが丁度良さげ。15101F-5はシングルグリップだと実質5フィート4インチくらいなので、ちょっと短いカモ(^^)