5012021年08月11日 23時22分56秒

Levi's 501XX
久しぶりにリーバイスをポチッとな。ゲットしたのはアメリカ流通品のリーバイス501のリジッドモデル、デニム生地に糊が付いたままのノンウォッシュ品。アメリカ流通品はウェストだけでなく2インチ刻みでレングスが選べるのがいいんだよね。日本国内流通品の501はレングスが選べないので36インチを買って詰める事になるんだけど、オリジナルのチェーンステッチの方がカッコいいので昔から丈を詰めるのは嫌だった。

リジッドモデルのウェストは表記サイズより1インチ大きく作られていて、洗うと表記サイズに縮むんだそう。昔は「ノンシュリンクの501はワンサイズ大きめを買うべし」ってまことしやかに言われてたけど、それやるとウェストがブカブカになるらしい。レングスは表記通りの寸法で、洗うと3インチほど縮むとのこと。レングス34インチを買ったんだけど、俺は股下80㎝がジャストフィットなので気持ち短いカモ。以前買った36インチはちょっと長かった覚えがあるので、今回は34インチにしてみた次第。

なんで買ったかというと、安かったから。Amazonのウォッチリストに入れてたんだけど、自分にちょうど良さげなサイズがたまたま3400円になってたのでポチッとな。通常の半額以下なので2本買おうかと思ったんだけど、サイズが合わなかったらショックなのでとりあえず1本買ってみた。洗って縮み具合を確認してみて、ちょうど良かったらもう1本買うつもり。届いたのはメキシコ製の501だった。

社会人になってからはドゥニームやEternal Jeansを履いたり、最近はユニクロのセルビッジなんかも履いてたんだけど、久しぶりの501にちょっとワクワク。この値段で501が買えるんだったら、ユニクロジーンズの存在価値無いよね。リーバイス501以外のジーンズはどれも類似品みたいなもんだからね。