10012021年08月07日 19時35分02秒

M2 1028 センターコンソールレスキット
M2 1001が発売されたのは大学4年の時だった。俺はこのクルマにものすごく影響を受けたんだよね、特にインテリア。シンプルで機能的で、ノーマルよりも質感も高くて、何よりスパルタンでカッコいい。15インチアルミホイールはあんまり好きじゃなかったけど、カーペット敷きのセンタートンネル、あとアルミ鋳造のドアオープナーとクルクルハンドルを装備した内装に憧れた。

当時就職してロードスターを買うことは決めてたんだけど、だけどM2 1001を買うつもりはなかった。もし既に就職していてお金が貯まってたら欲しいと思ったのかもしれないけど、340万円という価格もあってか購入対象と考えたことは無かった。中古なら買おうと思えば買えたはずだけど、愛車は新車と決めてたので真剣に購入を考えたことは無かった。

当時痺れた1001専用パーツの一つがアルミ製のガソリンフィラーキャップ。ノーマルのフューエルリッドを廃して、シリンダー錠つきのアルミ製フィラーキャップが装備されていた。だけど今となって一番どうかと思うのがこのパーツだったりもする。このフィラーキャップって走りに関係のないドレスアップパーツなんだよね、なんなら重量が増えてる分だけ走りにはマイナスなくらい。

ほんと歳をとるにつれて趣味って変わるもんだね。どんどんシンプルなのが好きになって、最終的にはノーマルに行き着くよーな気がしてきた。ノーマルといってもエンジンだけはチューニングエンジンじゃないと駄目だと思うけどね。気持ちよく吹け上がるエンジンを味わうと、ノーマルのガサツなフィーリングには戻れんと思う。これは歳とっても変わらないんぢゃないかな、知らんけど(^^)