フロントフォークオイル漏れ2021年08月23日 23時38分47秒

KLX250
KLXのフロントフォークからオイルが漏れ始めている。倒立フォークなので、オイルが漏れだすと早めのオーバーホールが必要。倒立フォークはオーバーホールのコストも高くて、部品代・高賃込みで10万円オーバー。新品のフォークに交換の場合はオーバーホールの約2倍、部品代・高賃込みでおよそ25万円もかかってしまう。車体価格50万円のKLXに25万円のフロントフォーク交換は厳しいけど、またこの先15年乗ると考えれば払ってもいいよーな... (--;

...フロントフォークは正立式の方がいいね。FTRもインナーフォークにサビが出てるけど、フォークからオイルが漏れる心配は無いのがいい。そもそも倒立フォークの性能を使い切るような走りなんて出来ないし。倒立フォークの見た目のどーだ度は捨てがたいけど、アウターフォークの塗装が劣化してみすぼらしくなるのは×。

だけどメンテが必要なのはフロントフォークだけではないんだよね。リアショックのバンプラバーは硬化してボロボロになってきてるし、そのうち水ホース類も交換する必要が出てきそう。そう考えると新型のCRF250Lに乗り換えたほうが良いんじゃないかと思えてくる。KLXを中古で30万円で売却して、それに諸々のメンテ費用30万円を足せば新型CRF250Lの新車が買えちゃうし。どう考えてもその方がお得で合理的なんだけど、せっかく新車で買ったKLX250なので長く乗ってやりたい気もする。

コメント

トラックバック