テント2013年03月16日 23時38分49秒

自転車大好き
今シーズンはテントを新調する予定なんだけど、どのテントにするか迷い中。今使ってるノーブランド物のオリーブドラブカラーのテントはかなりカッコ良いんだけど、劣化(特にフライシート)が激しいのでもう長くは使えない。候補はいくつかあるんだけど、有力なのはスノーピークのアメニティドームか小川テントのピスタ34あたり。

サイズ的にはピスタ34がベスト。アメニティドームは安くていいんだけど、ピスタ34よりも一回り大きくて重いのが×。それに個人的にはスノーピークのテントって特別魅力を感じるポイントも無いんだよね、使ってる人も多いし。という訳で現在の最有力候補はピスタ34、設営が凄く簡単そうなのも○。小川テントは経営状態が悪いようだから、潰れたらレアになりそうなのもいいカモ(笑)。

よく巨大なテントを設営してるファミリーを見掛けるんだけど、あれって屋外で自宅並みの快適環境を再現することに楽しみを感じてるのかな?それも楽しいのかもしれないけど、俺は出来るだけコンパクトな装備で必要最低限の快適さを得る方が楽しい。テントもランタンも小さいほうがいいし、機能的で軽いほうがいい。

スノーピークの何でも揃う充実した商品ラインナップは凄いけど、だけど他社製品のパクリだったりコストパフォーマンスが異様に悪かったりする製品も多いというのが正直な印象。スノーピーク製品で一番気に入ってるのはランタンスタンドのパイルドライバーかな、オリジナリティがあっていい製品だと思う。

よくキャンプグッズをスノーピーク一色で揃えてる人を見掛けるけど、あれにはちょっと引いてしまう(笑)。スノーピークの製品展示会バリに並ぶキャンプ用品、まるで宗教レベル。少なくとも製品の互換性とか関係無いものについては、世の中で一流といわれているものを使ってみたいと思うけどね。

ガスの互換性が無いのにキャンピングガスのルモ使ってたりもするけど(^^;

コメント

トラックバック