エンジンオイル2013年03月22日 23時20分48秒

パンダ顔?
そろそろロドスタのエンジンオイル交換をしようと考え中。2011年の夏に交換して以来、1年半ぶりの交換。1年半ぶりというと随分と長いようだけど、この間の走行距離はオール街乗りで2000km未満なので個人的にはそれほどサボっていたというつもりはないのだけれど... (^^;

これまで愛用してきたオイルはBP、100%化学合成のこのあたりのグレード。あまりエンジンオイルに対するこだわりは無いんだけど、ずっと100%化学合成のオイルを使ってきた。別に鉱物油ベースのオイルでもいいんだけど、長期出張とかで交換のスパンが長くなりがちだったので少しでも酸化に強そうな100%化学合成を選んできた次第。

BP Vervis StradaはAmazonで買うと5,000円/4Lくらいなんだけど、配送料を入れると5500円越。エンジンオイルって結構高いんだよね、オートバックスやイエローハットあたりでは7,000円位してたと思ふ。どうせならロドスタ屋さんにお金を落としたいと思うんだけど、悲しいかな近くにはいいロドスタ屋さんがないんだよね。

最近はマツダ純正のオイルでもいいかなって思う今日この頃。俺はサーキット走るわけじゃないし、純正は何といっても安いし。純正オイルをこまめに交換するのもいいかなと...