60,000km2013年03月17日 23時46分42秒

6万キロ(^^)
祝、ロドスタ60,000km(^^)

20年目にして60,000km、単純計算で1年当たり平均3000kmペース。実際は最初の数年で30,000kmを越えてたので、ここ最近の平均は2000km前後だと思う。ロドスタ買ってからこれまでに計6年余りは長期海外出張で日本を離れていたし、日本に居ても基本的に週末しか乗らないし、まぁこんなものでしょ。普段乗りにはFitもあるしね。

今日はロドスタで房総ソロツーリングに出掛けた。花粉症の人は大変なんだろうけど、俺は大丈夫なので久しぶりにオープン走行。やっぱ屋根をあけて走るのは気持ちがいいね、まるでバイク。だけどロドスタのオープン走行って、バイクの軽快感とはまた違った楽しさがある。ヘルメットを被らずに走れるので、ある意味バイクよりも開放感が感じられるし。

車が軽くて軽快じゃないとこの楽しさは得られないと思うんだよね。今日林道でスーパーセヴンとすれ違ったんだけど、セヴンでツーリングってどんな感じなんだろ?車重は軽いけど、スパルタン過ぎてのんびりドライブって感じじゃないカモ。ロドスタの緩さって絶妙なんだよね、のんびり走ってもペースを上げてもどちらも楽しい。

個人的にはバイクもロドスタもどちらも好きなんだけど、実はこの二つはシーズンが重なっていない。ロドスタには冬も乗るけど、バイクはシーズンオフ。真夏はバイクに乗るけど、ロドスタは暑いので夜じゃないと乗れない。エアコンがあれば昼も乗れるのかもしれないけど、エアコンつけてパワー食われた状態で乗りたいと思うクルマぢゃないしね。

あと5ヶ月で丸20年、これからも大事に乗ろっと(^^)

コメント

トラックバック